ドクター鈴木のホームページ
基本を考えていくホームページにしたいですね。無断転載はご遠慮下さい! 感想や質問はこちらへ
戯言ブログ役立つ独り言草莽崛起の会モバイルノートPCオーディオ他の趣味
日常生活品愛車と車関係旅行写真集地域情報基礎知識フリーソフトHPのリンク経 歴

「ビクター FS-1付属スピーカの改造」
詳細は、見たい画像をクリックしてね。 ※改造は自己の責任において行ってください。 技術を理解できない方の改造はおやめください! 04/12 ビクターのマイクロコンポ FS-1本体を改造しようとしてコネクタを 破損し、修復が面倒なので、スピーカを残して捨ててしまった! ※06/02/03 お嫁に行きました。TANNOYばかり可愛がってしまった(-_-;) ホームに戻る オーディオに戻る
スピーカは、無垢のチェリー材のBOXで出来ており、気に入っているので 内蔵スピーカユニットのアップグレードを行うことにした。05/02/25 ・05/02/26 中域が耳障りと低域が物足りないので、サブウーハ-を繋いでみた。 低域が加わったため音のバランスが取れて大分良くなった。 (テーブルに置いた状態なので酷かな(^_^;)) ブックシェルフのスピーカは、壁が無いと低域が出ないので、 飾り棚のノートPCを退かしてセッティングを行う。 サブウーハ-が無くてもバランスが取れて聞ける音になった。(^^ゞ エージングが進んで中域の耳障りさが取れ、暖かさが加わればGoodだ! ・05/02/27 エージング20時間ほどで中高域の刺々しさや固さが取れ、 聞きやすい音になり、ジャズも森山良子より澄んだ声の本田路津子や 五輪真弓/井上陽水/長渕剛のボーカルもなかなか聞かしてくれる。(^^ゞ 今度は、スピーカBOXを自作して組込みたくなって来た! 日本のメーカーはどうしてしまったのだ!台湾製恐るべし!まずは、FS-1のシステム写真から(^^ゞ イタリア産のビアンコカラーラの 白大理石をスピーカの敷石に、 イージーリスニング的には 良いが高域と低域が今ひとつ 伸びないので交換することに!
まずは、BOXからスピーカと接続端子を取り外す ・交換するスピーカは取付け ピッチが違うので今までの穴を パテ系接着剤で埋めます。 ・ケーブル接続端子もバナナプラグ 対応にするために組込み穴を 大きくします。
使用するスピーカ 使用するスピーカは台湾製の TB(Tang Band)W3-926SC だ! 8Cmのフェイズプラグ付き ポリプロピレンコーンフルレンジ 106Hz-20KHz/88db/8オーム ネオジュームマグネット!
使用する接続端子 ・今までの接続端子は、埋込み式で ネジ止めはされていない! ・バナナプラグ対応接続端子は 小型で金メッキされている! これで、太いケーブルが シッカリ接続できるぞ!
スピーカの組込み 8CmのスピーカW3-926SCを組込む ※高級感が出てきましたね(^^ゞ ・組込む前に、ケーブルを半田付け ケーブルはいつものベルデンだ! ・カーペット用の両面テープで 取付け穴周辺とスピーカを密着 これで、共振が抑えられるかな?
接続端子の取り付け 太いケーブルを安定に固定するため 接続端子を交換する。 バナナプラグで接続できる最小の形状だ! ※後ろ姿も高級感が出てますね(^^ゞ ・あらかじめ小さなネジ穴を空けておくと 取付け位置に確実に取付け出来るぞ! これで、ベルデンのケーブルも大丈夫だ(^^ゞ
肝心の音はどうなの! エージングが進んでいないので結論は出ないが、 8時間ほど聞いているが、交換前に比べて、高域から低域まで伸びている。 フェイズイコライザの性か音に臨場感があるが、音が硬く中音が耳障りだ。 3ヶ月ほどエージングし落ち着いてくる事を想定すると期待できそうで、 手元に置いておくスピーカになりそうだ!(^^ゞ ・臨場感は、フェイズイコライザが効いているようで、 昔のパナソニックのゲンコツスピーカのような、 木製フェイズイコライザの製品もあるので確かめてみたい。 TOPに戻る
inserted by FC2 system