ドクター鈴木のホームページ
基本を考えていくホームページにしたいですね。無断転載はご遠慮下さい! 感想や質問はこちらへ
戯言ブログ役立つ独り言草莽崛起の会モバイルノートPCオーディオ他の趣味
日常生活品愛車と車関係旅行写真集地域情報基礎知識フリーソフトHPのリンク経 歴

「日常生活の面白グッツや不具合対策」
日常生活の面白グッツや不具合対策などをアップしていきます。 皆さんがいつもお使いの製品が在るかも分かりませんね。 不具合の対応でお使いの製品が長持ちできれば嬉しいです。(^○^) 詳細は、見たい画像をクリックしてね。 ※改造対策は自己の責任において行ってください。 ホームに戻る
●安価な電動歯ブラシの短寿命対策 2004/1/24 電動歯ブラシも普及して安価な物もあるが信頼性に劣り短寿命だ! なぜ、安定して動作しなくなるのか追及してみた。(ブラシ交換2本前後で) 解析した歯ブラシは、500円前後の電動歯ブラシで回転ではなく 振動を与える製品である。((株)ミニマムのハピカ) 2004/1/24 にメーカーHPの問合せ欄から改善メールを出したが、 メーカーからは、返答はまだ来ていない。 使用方法は) ・振動はブラシは、軽くブラッシング行うのが良さそうだ。 ・回転電動歯ブラシは、軽く当てるのが良さそうだ。 写真上が振動歯ブラシだ! ブラシ部分に振動を与えて 歯茎の強化と歯石を押し出す 仕組みだ。 下は回転式電動歯ブラシだ! 左右反復回転で歯石をかき出す。
ブラシを取ってみると! 構造が違いますね。 振動歯ブラシはブラシに ブラシの固定だけだ!(簡単) 回転式電動歯ブラシは、ブラシを 回転させるための動部があり 左右反復回転させている。
・最初は、電池の接触不良かなと思い接点部分や接触バネを 接点復活剤などで処理したり、接触し易いように 変形させていたが、あまり改善はされなかった。 ・中の電動モジュールを見てみようと覗いてみるがネジがない 白い樹脂部分をペンチで挟んで引張ると抜けてきた。 ※最近のは、改善されているのかと思い2003/1/24に 購入してみたが改善はされていなかった。 ・抜いてみて唖然とした。 モータと電池からのバネ半端を 絡ませているだけで 半田付けをしていない! これでは、湿気を帯びて 交換ブラシ4個前後で 接触不良を起こしてしまう!
・絡ませているモータに電池からの バネを半田付けを行う。 ・モジュールを元に戻して 電池を入れ、スイッチを入れる 無事に安定して動作する大成功だ! ・スイッチ部分も接触が悪くなる 安物はこんな物かな。
安いから新しいのを購入しろと言うことか! 安くても長持ちさせて替えブラシで儲けるのが普通の考え方だが? (替えブラシを交換していくと本体とブラシの固定が緩くなると寿命だ) ※原理的には、携帯電話やポケベルのバイブレータと一緒である。 (アダルト的にはミニロータかな。。。ブラシを外せば使えそう^^;) ※04/7月に1個購入したが改善なし!スイッチ部分の接触が悪くモーターが 回りにくい、接触部分を曲げて改善した。(同じ物が100均であるし) 安かろう悪からろうのハピカは、もう購入しません! TOPに戻る
●100円ショップの電動歯ブラシ 2004/3/20 100円ショップで電動はブラシを発見!(電池は付属していない) 替えブラシも5本で100円と安い!なかなか使えるぞ(^o^) ハピカと同じ振動タイプだ。 ただ、ブラシ部分が大きめで ブラッシングしにくいな!
内部構造は、ハピカと違いモータと 電極が一体で合理的な構造だ! モータが本体水色の部分で 結合されているので、ここから水滴が 入る可能性があるので 接着強化が必要かな!
TOPに戻る
●電撃虫取り器 2004/5/14 秋葉原の三月兔で蝿・蚊取りDEATH(ハエ・カトリデス)を 407円で購入した。(^^ゞ 果してうたい文句通りに実用になるのか検証してみる(^.^) 電池は単三2本 電源スイッチ 通電ランプで スイッチを押せば 1500Vの高圧が 金網に流れるのだ
使用方法は、簡単だ! スイッチを押しながら 虫が金網にあたるように 軽く振れば良いだけだ! 1500Vの高圧で危険なので 人や動物には用いないように!
分解をしてみたら、半田付けは汚い! パターンは剥がれている! 剥れは半田で繋げている 部品の足は基板ギリギリで短い! 何時不具合を起しても不思議ではない! あまりにも品質が悪すぎる(-_-;) 当然、補正はしました(^^ゞ
結論) これは、使えますよ!面白い(^^ゞ 試した虫は、小型ゴキブリ/クモ/小さな虫など 金網に触ると足が燃え、後は虫の丸焼きです。 秋葉原に行ったらもう一個購入してきます(^^ゞ ※大きなゴキブリの退治は、電撃虫取り器を2個使って サンドイッチ状に挟み込めば、コンガリと焼けますよ。 ●近くのホームセンターで490円程であったので1つ購入した。 見た目は、秋葉原で購入したものと 違いはなさそうだ 早速分解だ!作りは良さそうだ!
基板を外した時 丸印の部分の 半田が取れた! 当然補修は しておいた。 回路は微妙に 違うようだ
●近くの特設会場で320円であったので1つ購入した。04/7/22 外側の金属部分は縦横に 張ってある。回路は 秋葉原品と 同じだがプリント基板の パターン剥がれはなかった。
※中国製や台湾製は、半田の質が悪くボロボロですぐ取れてしまう! 半田の質を上げればコストは上がるが品質も上がるはずだ。 (半田は錫の含有率が少なく不純物が多い規格外の粗悪品のようだ!) TOPに戻る
●人体検知ライト 2005/5/27 1年ほど前に格安人体感知ライトを購入して、ハロゲンランプから蛍光灯用に プチ改造をしていたが、やっと5月の連休で取り付けが完了した。 まずは、おなじみの内部写真の公開から(^^ゞ 改造内容) 改造内容だが、ハロゲンライト部分を取り外し、現在の蛍光灯外灯に接続する! @ 実験的にハロゲン部分を取り外して蛍光灯をつけてみた。 リレー接点のノイズカット回路のチップ抵抗が損傷して、点燈消灯を繰り返す 1Wの抵抗に置き換えて、確認したところ問題なく動作した。 A 実際の取り付けは外壁に取り付け、従来の外灯の100Vをカットして 接続端子まで持ってこなくてはいけない。(検討してて遅れてしまった) B やっと、外灯を外して100V結線をカットし圧着端子で人体感知部と結線! ・コンクリートドリルで壁に穴をあけてセンサー部分を取り付けた! ・外灯の土台をカットしてねじ締めだがここで樹脂の土台が割れてしまった(-_-;) 25年も経っているから当然か! ・外灯を新品に交換するためにホームセンターに直行だ! で、同じ土台を見つけてしまい安くあがった! 早速、取り付け今度はうまくいったぞ! いかがですか、素人としては なかなかでしょう(^^ゞ 電気工事士の資格は持って いるので、問題はありませんよ。 今度は、うまくいったと思ったら 消灯後に点灯をする場合がある(-_-;)
蛍光灯は点灯時にグローなどで放電ノイズを発生し、消灯と点灯を 繰り返すので、蛍光灯器具の中にLCノイズフィルターを入れた。 結果は、バッチリOKとなった(^^ゞ 実は、暴雨対策も兼ねケーブルにはゴム系のヒシチュウブを被せて ケーブル類を1本に束ねています。 ※人体検知窓に張ってある黒のビニールテープは、感知範囲の調整用です。 TOPに戻る
●ショルダーマッサージ器 2007/4/7 バックアンドショルダーマッサージと言う、 肩をマッサージする機器を購入してみた。 ※なかなか使えますよ(^^ゞ ノーマル/パルス/ウエーブの 三種類の動作を強弱しながら 15分間マッサージしてくれます. 背中に背負うので亀仙人と 愛称が付いてしまった(^_^;) ※ヒーター機能も付いています
亀の甲羅に似ているでしょう。 リモコンとACアダプタの コネクタが直付です。 なかなか良いので、肩を揉んで 貰えない方はいかがですか(^^ゞ
TOPに戻る
●USB MP3プレーヤー 2007/4/9 サウンドにあわせて光輝く!インテリアオーディオプレーヤーを購入! MP3やWMAの音楽データを書きこんだ、USBストレージ機器を 挿し込むだけで、自動的に再生し光のイルミネーションを発する。 MobiNoteのHipper 100 MP3 Mood Creatorと言う製品です。 ※通販で7,800円前後だが格安で入手、ミュージック+ムード照明に最適(^^ゞ 動作確認:USBメモリ 1GB、USB HDD 6GB、USBカードリーダー SD 256MBを FAT32でフォーマットし、MP3(192Kbps)で確認 ※製造メーカーのURLです。 http://www.mobinote.net/global/product_hipper100_eng.asp ・7色に輝くイルミネーション ・MP3とWMAフォーマットを再生 ・USBストレージを挿し込むだけ ・内蔵モノスピーカー ・ステレオヘッドフォーン出力
たまご型でなかなか可愛いです(^^ゞ ・スイッチは、選曲/ランダム/音量/電源 など複合スイッチ機能 ・スピーカーは底にあります。 ナイトライトとしても使えるぞ(^^ゞ
後姿です。 ・USB端子(USB OTG)USBストレージ ・AUX入力(ステレオ) ・AUX/ヘッドフォーン出力(ステレオ) ・電源入力(+5V)付属品
分解するには ・クボミを4箇所探す ・クボミにプラスドライバーを 差込ネジを外す 以上で、反射板が外れます。
反射板を外すと ・LED3個の基板 ・基板を外すと スピーカーが 見えます。
基板の部品面です ・MP3デコーダーIC:VS1003B 単品で2,500円、MP3/WMA/WAV/MIDI などに対応してます ・USB OTG IC:CSA8012-L128G ・モノアンプIC:APA3010
TOPに戻る
●デジタルカメラを分解 2007/12/8 壊れたデジタルカメラを入手したが、再起不可で内部公開だ! カメラは、ニコンのCoolPix S1 500万画素 光学3倍ズームです。 内部の表裏! ケース/液晶/スイッチ 主要機構部分 に分けられます。 SANYOのOEM品でした!
基幹部分の表裏! ズーム機構部が 半分以上をしめてます。 CCD/シャッター/レンズ と分解できます!
CCD部分! 500万画素のCCDと コントロール基板 活用できないかな(^_^;)
シャッター部分の表裏! シャッターの開け閉め なのか、電磁部分が 2箇所あります!
ズーム機構と光学レンズ! 3倍ズーム機構部ですが 分解するには樹皮爪を 外すので割ると 再起不能となるので ここまで(^_^;)
TOPに戻る
●100均の眼鏡取付け老眼鏡 2008/2/21 眼鏡に取付ける老眼鏡を以前から時々使用しているが 先日ダイソーに行ったら、真中から下側だけレンズが 重なる商品を見つけたので購入した。 通常の老眼鏡も真中から下側だけ度が入っている商品もある なかなか便利なので、以前の老眼鏡を改造してみた(^^ゞ ※日本の眼鏡メーカーは消費者の意に沿った商品を  開発する気があるのか、さすが何でもありの中国製+100均だ(^^♪ 上がノーマルの商品 下が今回の購入品で 真中から下にレンズが 行くようになっている。
ノーマルの商品を 取付けてみる。 普通の眼鏡ですね(^。^) 老眼鏡部分が 上に跳ね上げ出来ます。
今回の購入品を 取付けてみる。 必要な部分のみレンズが重なる 当然、老眼鏡部分が 上に跳ね上げ出来ます。 なかなか良いのです!(^^ゞ
気に入ったので ノーマル品を加工してみました。 金鋸とヤスリでシコシコと 何とか削って取付け! いかがですか(^^ゞ
TOPに戻る
LEDイルミネーションこま 2008/6/20 秋葉原の買い出しで、LEDが光るコマを見つけて購入してみた。 回してみるとなかなか面白い、150円で結構遊べますよ(^^♪ ※さすが面白グッツ何でもありの中国、台湾製だ! コマの全身写真 ・下の軸にタコ紐を巻いて 紐を引っ張ると 良く廻ります。 ※タコ紐は30Cm程度が良い
上カバーを外した写真 ・青/緑/赤のLEDが各一個 回転検出スイッチが二個 軸の金属棒が見えます。
基板を外すと ・ボタン電池が三個 ICは無いと思っていたら ランダム点灯制御かな? コーティングされている 黒い丸の中にありますよ。
廻すとこんな感じです ・内側が青、真中が赤 外側が緑で点灯時間は ランダムに変わります。 150円で遊べますよ!(^^ゞ
TOPに戻る
inserted by FC2 system