ドクター鈴木のホームページ
基本を考えていくホームページにしたいですね。無断転載はご遠慮下さい! 感想や質問はこちらへ
戯言ブログ役立つ独り言草莽崛起の会モバイルノートPCオーディオ他の趣味
日常生活品愛車と車関係旅行写真集地域情報基礎知識フリーソフトHPのリンク経 歴

「EVER GREEN DVDP2200Cの修復改造」
詳細は、見たい画像をクリックしてね。 ※改造は自己の責任において行ってください。 技術を理解できない方の改造はおやめください! 05/11/18 難有りのEVER GREEN DVDP2200Cをオークションで落札、 修復と改造を行うことに! 05/11/23 修復改造が完了(^^ゞ ※無料プレゼントでお嫁に行き、活躍してます(^○^) ※リモコン無しで5台1000円からありますので挑戦されてみては(^_^;) ホームに戻る オーディオに戻る
EVER GREEN DVDプレーヤー DVDP2200Cの修復改造方法をまとめていきます。 到着後の動作は無事再生できたが、何回か再生後にノーディスク表示がされ DVDメディアを認識しなくなるが、CDは問題なく再生できる(-_-;) インターネットで検索していくと、以下のトラブルが多発しているようだ! ・ノーディスクが表示され再生できない (ピックアップヘッドの位置決めが問題らしい) ・電源が入らなくなる(コンデンサがパンクしている) 以上の内容を考慮しながら解析し修復していきます。 解析結果と改造する内容をまとめて見た。 @ピックアップ内周ストッパー位置調整 ピックアップが内周に少し移動しすぎを補正する ASW電源の+−12V電源の耐圧アップ +−12Vが安定化されていなく8V〜19Vまで変動し16V耐圧では心配だ! B制御基板のコンデンサ容量アップ あまり改造する製品ではないので気持ちアップです。 修復改造が完了したので概観からお披露目(^^ゞ デザインは悪くは無いですね。 プログレッシブ/コンポーネント(D2)/ VGA/デジタル出力対応、PAL->NTSC変換 でも信頼性がないとね(-_-)
内部写真です。 手を加えたくない製品です。 中国製は動けば良いだけか! トラブル起きたら交換が基本か(-_-メ) 日本メーカーでも製造国は中国だよ!
TOPに戻る
ノーディスク根源の位置決めストッパーの改善だ! ピックアップヘッドのストッパー部はすぐ判った! (内周位置決めセンサを疑って移動したので(したつもり)) ・チャッキング部を外した全体写真から 両サイドの丸棒はヘッドの移動レールです。 上側のレールの右端のシャーシの デッパリ部分がピックアップ部の ストッパー部分になる。
・詳細なストッパー部写真 銅箔テープをL字に折り曲げて シャーシーに半田付けした。 レール上の白いテフロン部分が 追加した銅箔に当り惰性動作を 補正内に停止させる。
結 果) ノーディスクの表示は完全に無くなった(^^ゞ 厚み補正は銅箔テープに限らす何でも良いはずなので 銅箔テープにこだわる必要はないでしょう。 シャーシーへの半田付けは付きが悪いので、 ヤスリで表面を削って行えば付きが良くなります。 ※銅箔は2〜4枚程度の重ねで良いと思います。 TOPに戻る
さあ電源関連の改善だ! SW電源を解析すると+−12Vは安定化されてなく、 +5Vの変動補正に応じて変化している。+5Vは安定化されています。 変動幅は8V台から18V台まで変動するが、ケミコンの耐圧は16Vである。 これでは、いずれパンクする恐れは十分ある。 ・どう言う訳か+12V側の470uFが 25V耐圧だった? ・-12Vがわの16V470uFを25V耐圧に交換 470uFが無かったので220uFを2個にした これで、コンデンサの破裂は無いだろう!
メイン基板の部品面写真です。 ・高さ制限があるので使用部品は 制限されてきます。 DVDコンポのDVDC-10と同じICだ! ICが同じでもファームウエアで 機能や信頼性が違ってきます!
メイン基板の裏面写真です。 コンデンサも背が小さいですね。 メーカーはサポートをしっかりね! 何でも交換はサポートかな?(^^ゞ 気持ちパスコンの容量アップ行う。
TOPに戻る
inserted by FC2 system