ドクター鈴木のホームページ
基本を考えていくホームページにしたいですね。無断転載はご遠慮下さい! 感想や質問はこちらへ
戯言ブログ役立つ独り言草莽崛起の会モバイルノートPCオーディオ他の趣味
日常生活品愛車と車関係旅行写真集地域情報基礎知識フリーソフトHPのリンク経 歴

「草莽崛起の会」
草莽崛起の会のお知らせや、関係する情報を書き込むコーナーです。 「草莽崛起(そうもうくっき)の会」とは、 草莽(そうもう):能力があるのに転じて民間にいること 崛起(くっき) :起き上がる/起ちあがる の意味を深く理解し、長州藩の藩校明倫館や教育者・啓蒙家として 名高い吉田松陰と仲間たちの私塾である松下村塾を見習い、 身分を問わず、在野の志ある者たちが、本来の人としての意識を高め、 新しい時代を築くための知識を自ら学び、考えようとする人の集まりである。 ※松下村塾の塾生としては、双璧と称された久坂玄瑞と高杉晋作が有名である。 私も20代のときに萩へ旅行に行き、明倫館や松下村塾跡を見てきました。 ホームに戻る
03年4月26日の会合より 都合のつかない欠席者もおりますが、写真をアップしました。 悪のドクターは、写真嫌いのためカットしてます。m(__)m 実は、ある機関からの指名手配中で写真をアップできないとの噂もある。(^_^;) コバッチさんは、初めての参加 アキ嬢さんは、2度目の参加でやる気満々です。 話が盛り上がり時間切れになってしまった。 徹夜覚悟で討論しないと駄目かな? 次回は内容を絞って行うか。 宴会部長よろしくね!
03年8月3日の会合より やっと梅雨も明けて、今日のビールはうまい〜〜〜!料理もなかなか 都合のつかない欠席者もおりますが、写真をアップしました。 悪のドクターは、写真を撮ろうとしたら 骸骨に変身してしまいました。m(__)m 「草莽崛起(そうもうくっき)の会」の シンボルとなり得るか!
一寸ピンぼけですが、我慢してください。 今回は、初参加の方が多く古参会員はどうしたのかな? 神奈川/東京の会は沈没してしまったしな。。。。。。 かっチャンは、北海道から初めての参加 (田舎が千葉県なので里帰り) くら さんも、初参加でやる気満々です。 全員が集まるのは難しいな。。。。。 今回は、学校におけるITがメインだったかな? 次回、宴会部長よろしくね!
今回は、資料を少しだけ作成したが、具体的な要望があればまとめますよ。 なぜ学校が改革ができないのか?変革などもってのほかであることが、 良く理解できたのでは思います。 TOPに戻る
05/05/21 千葉キャリア交流 19期有志会を解散し、 草莽崛起の会に統合することになりました。 皆さん、大手の管理職経験者で団魂世代の落ちこぼれです(^^ゞ 中には、再就職者もおりますが最終目的に向かってがんばりましょう! 千葉キャリア交流 19期生は24名で 県内で遊んでいる方を行政機関が 選択した優秀な方なのだ? 若い方の指導や今後の方向性を 見極め社会に貢献できるような 行動をしていきましょう!
今回は、再就職者などで集まる有志も少なくなり残念ですが 草莽崛起の会として、世直しに立上がりましょう! おいおい。。。いい加減にしろよ!何て言葉が聞こえてきそうだな(^_^;) TOPに戻る
inserted by FC2 system