ドクター鈴木のホームページ
基本を考えていくホームページにしたいですね。無断転載はご遠慮下さい! 感想や質問はこちらへ
戯言ブログ役立つ独り言草莽崛起の会モバイルノートPCオーディオ他の趣味
日常生活品愛車と車関係旅行写真集地域情報基礎知識フリーソフトHPのリンク経 歴

「反戦フォークソング」
1969年に流行った反戦フォークソングをまとめてみました。 ※歌詞やコードに間違いがあるかもわかりませんのであしからず(^^ゞ ホームに戻る 他の趣味に戻る
昔が、懐かしくなりまとめてみました 私が、1969年から反戦フォークソング集会で演奏していた曲を集めてみました。 家の整理などで歌集を捨ててしまい、ネットで集めたり昔を思い出しながら 一部ギターを弾いてコードをまとめてみましたが、 間違っている箇所もあると思います。 想い帰せば、1969年の新宿騒乱/佐藤訪米阻止/浅間山山荘事件と激動の4年間でした。 ・新宿騒乱では催涙弾が飛交い煙がモウモウと立ち昇り、水道の水で流しても 皮膚がヒリヒリと痛いのである。 ・佐藤訪米阻止では、池上本門寺前の道路の敷石は剥がされ、 催涙弾の煙がモウモウと立ち昇り、路地のあちこちに機動隊が隠れていました。 ※佐藤栄作は、当時の総理大臣です。 ・デモ行進では、足元を狙う催涙弾と機動隊のゴボウ抜きと大変でした。 帰ろうとしても、機動隊が火炎瓶で暴れろと怒鳴り、返してくれません。 ※参加者は、区役所の職員や学校の教師も多かったですね! 社会党の党員が先導しており、現在の民主党内の糞旧社会党と糞旧民社党 こう言う経緯や内情を知っていると民主党政権には任せられないですね。 機動隊と学生運動家との裏取引での癒着など色々と書かれていましたね。 この当時の学生が、現在の政治家の幹部なのがお笑いですね(^^ゞ この当時の歌集は、手書きガリ版印刷での歌集でした!
「1969年の反戦フォークソング」 曲名をクリックすると歌詞のページが表示されます。 ※著作権の関係で歌詞を掲載できない曲もあります。 1.友よ 岡林信康 高石友也 (著作権の関係で表示できません) 2.自衛隊に入ろう 高田渡 3.勝利を我らに ジョーン・バエズ 4.栄ちゃんのバラード 作詞作曲 南大阪べ平連 5.山谷ブルース 岡林信康 6.受験生ブルース 中川五郎作詞・高石友也作曲 7.機動隊ブルース (受験生ブルースの替え歌) 8.戦争を知らない子供たち 作詞:北山 修 作曲 :杉田 二郎 9.イムジン河 朴世永原詩・松山猛訳詞・高宗漢作曲 10.花はどこへ行った 【作詞・作曲】Pete Seeger 11.主婦のブルース 高石友也 中川五郎 12.フランシーヌの場合 新谷のり子 13.DonaDona ジョーン・バエズ 14.さとうきび畑 作詞/作曲:寺島尚彦 15.夜が明けたら 浅川マキ TOPに戻る
inserted by FC2 system