ドクター鈴木のホームページ
基本を考えていくホームページにしたいですね。無断転載はご遠慮下さい! 感想や質問はこちらへ
戯言ブログ役立つ独り言草莽崛起の会モバイルノートPCオーディオ他の趣味
日常生活品愛車と車関係旅行写真集地域情報基礎知識フリーソフトHPのリンク経 歴

「32インチ液晶TVの解剖イジリ」
・05.8.4におっとーのHPで完売になっていました!(販売2ヶ月間か) メーカーが日本法人の準備段階での撤退のようなので その時の在庫処分で30台位流れただけなのかな? ※9月の保障期間が切れたら不具合対策(改造)するぞ!§^。^§ 詳細は、見たい画像をクリックしてね。 ※改造は自己の責任において行ってください。 技術を理解できない方の改造はおやめください! ホームに戻る 日常生活に戻る
05/06/19 97,000円と安く、TVとPCモニターで使えそうなので衝動買い! 到着後、1週間使用したが2日ほどで、色合いも落着き日本製より良さそうだ! DVDもD端子からコンポーネント入力に接続し、16:9で綺麗な画面で家内も満足! ※マニュアルが実質無い状態なので、細かな設定内容が解らない部分がある。 05/06/30 オットーにドット欠けと操作方法問い合わせの電話をしてみた。 ・ドット欠けは、HPの写真で判断してもらい、交換することになり 在庫品をチェックしてから発送連絡が来ることに(^^ゞ ・TVの個別CH設定は、調査していただくことに ※取りあえず発送確認の電話待ちである! 05/07/07 代わりのISITO EY-32SNBが届いた! ドット欠損は5ドット+。。。程度である。まあ良いか(^_^メ) ※ 05/07/08 イオンの10万円TVの性か89,800円に値下げだ!(T_T) おまけにTECOの32インチも119,800円に値下げしている! オットーに最近購入した人間はどうするのか電話をして見たが どうしようもできないそうだ!まいったまいった(-_-;) ●TVチューナの性能が良くない ※ 05/07/21 音が割れる/光(輝度信号)が強い場合の帯び流れ、などの現象は、 チューナーの性能が良くないようだ!(特に12CHで出る) ビデオデッキからのチューナー映像では殆ど発生しない。 これの現象がなければTV性能としては文句は無いだろう。 あとは、不安定動作が発生しなければ満足だが。 ●音量が+−1ポイント変化する場合がある TVもDVDでも音量が1ポイント大きくなったり小さくなったりするときがある。 デジタルボリュームの+−1ビット変動はしょうがないが、調整範囲が荒いと 結構、気になるものだ! ●入力信号系の不具合 以前にも発生していたので、まとめて見た。 @ビデオ再生の速送り再生で映らなくなる。(信号が無い状態) A@を何回か繰り返すと、TVモードに切替えてもTVが映らなくなる。 ※ビデオデッキをオフにするとTVが映る(映らない場合もある) どうも、いままでの入力信号と同期が取れなくなると、 プログラムの飛び先が変り可笑しくなるようだ! ・PC入力に対してもPC画面がでない、メイン設定のPIP Display項目が 無くなるなどの現象報告もある。 この場合もTVの電源は入ったままで、PCの再起動時に良くでるようです。 (最悪はメインの電源を切るか、電源ケーブルを抜くしかない) ●電源OFFで2秒後にONになる不具合 時々、リモコンで電源をOFFにしても2秒後にまた電源が入ってしまう場合がある。 (取りあえずメインの電源を切るか、電源ケーブルを抜くことで対応) 不具合について、おっと(otto)に電話して見た!05/7/21 @日本でのメーカーサポートが無いのでファームウエアのアップは出来ない。 A不具合が発生した場合は、交換または返金を行う。 以上の返答をいただいたが、 これ以上の大きな不具合がなければ返金の必要はないだろう! ISITO EY-32SNBの ボディをじっくりと ご覧あれ(^^ゞ
EY-32SNBの主な仕様) ●32インチTFT液晶 1366*768ドット ・応答速度 16ms/視野角上下左右 170度/コントラスト 500:1/輝度 500cd ●TV機能 NTSC VHS/UHF/CATV 入出力 ・コンポーネント(CV) Y CbCr/Y PbPr(480i,480p,1080i,720p) AV1/S1、AV2/S2、D-SUB 15P ・TV 出力 *1 ●PC入力 D-SUB 15P ・水平:30〜60KHz/垂直:56〜75Hz ・1280*1024?(対応外のメッセージが出る)1280*768までかも ●その他の機能 ・ズーム(16:9)/フル(16:9)/14:9/ノーマル、PIP(PC+TVの2画面) ・3D サラウンド、SLEEP機能、Picture(シアター/明るい/ノーマル/暗い) ・音声出力 5W+5W ●電源:AC 100-240V 180W/0.5W ●外形寸法:1025X(W)320X(H)518 mm 重量:31Kg ●付属品:マニュアル、リモコン、コンポーネントケーブル RCA オーディオケーブル、RCA ビデオケーブル、Sケーブル 壁取付け金具、スタンド、取付けねじ ※マニュアルは、使い物にならないので要注意! 気になる部分 @1024*768以上の自動設定が不安定? 仮想画面になる場合があり、ノートPC側の問題かも? NECのノートでは、60Hz信号が62Hzとずれているのでオーバーで表示されず 液晶なしのサーバー用ノートPC接続に購入だが(-_-;)NECはもう止めよう! (I/Oデータ製液晶モニターでの確認では62Hzで表示されるが上にずれる) ※ NEC製PCの同期信号は、ずれているのが多いのでモニター選択は要注意だ! (以前、NEC製35台が同期信号が会わなく20分位たつと何とか表示された) A12CHの音量が少し小さくなりゴーと割れ元に戻る (以前のTVでは、音が大きくなり割れるので電波状態の問題かも) 他のCHでもたまに発生する(電波状態が悪い場所なのでしょうがないか) B本当の仕様が良くわからない(^_^メ) Cドット抜けが多い、2ブロック(TV視聴では殆ど解らない) (5ドットと13ドットくらいルーペで見るとRGB個別が確認できるが酷かな) ドット欠けの判断は難しいね。 05/07/07 代わりのISITO EY-32SNBが届いた! ドット欠損は5ドット+。。。程度である。まあ良いか(^_^メ) D受信CHの個別設定が分からない(-_-;) オート設定では、VHFしか設定できなく、地域コードは日本向けではなさそうだ! (電話でオットーに聞いた内容で、個別設定は分からない) ※メーカーの日本法人が撤退したので詳細は聞けない/解らないようだ。 E音量調整が荒いので微妙な調整が出来ない! 音量調整は、TV/PC/AV1/AV2/CVが個別調整なので要注意! TOPに戻る
チューナーボックスのコネクタ類 写真を見れば分かると思いますが D-SUB側のジャックはPC音声 DVI盲板横のジャックもPC音声かも アンテナのコネクタはBOX下にあります。 コンポーネントは、DVDの480Pで確認
本体上部のスイッチ類の説明 本体に印刷もされていないので スイッチの機能をまとめました。 写真を見れば分かりますね。 複合機能で音量UP/DOWNも設定の移動など デモモードを停止する機能があるので 隠し機能がありそうです(^^ゞ
リモコンスイッチ マニュアルはXXXXなので ・SWAP:サラウンドのon/off ・MTS:主音声/副音声/モノの切替 ・PICTURE:シアター/明るい/ノーマル/暗いの切替 ・SOURCE:PIP子画面の切替 ・POSITION:PIP子画面の表示位置切替
欠損ドットの写真 写真では、黒画面で光っているのでショート(動通)状態ですね。 05/07/07 代わりのISITO EY-32SNBが届いた! ドット欠損は5ドット+。。。程度である。まあ良いか(^_^メ) ※2台目はドット欠損2程度でまあまあかな ・1の写真は右中下付近 ・2の写真は真中上付近 ・その他1個が3箇所位? ※汚れのように見える部分も 品質が良くないのかな? ※TVでは意外と気にならない!
PCとPIP画面の写真 PC画面にTV/AV1/AV2/CVのいずれかを子画面表示で、音声も選択できます。 1024*768画面をフルスクリーンで、横伸びになるがフル画面にできる。 ・1024*768でPIP ・1280*768でPIP ・SOURCEで子画面を TVやCVに切り替える ・音声はPC優先なので これも切替える。
TOPに戻る
改造前の予備調査 3ヶ月間の保障期間が切れたので、取りあえず内部基板の写真を撮り改造前の 予備調査を行って見た! ※メイン基板は外していないので、裏面に部品が搭載されているのか不明です。 これだけの写真と内容が解れば、何処を改造できるかが見えてきますね。 まとめるのに一寸、疲れました(^^ゞ 最初に内部の全体写真です。 入出力基板のDVI関連のコネクタが 未実装ですね(^_^メ) 音声入力だけはダブルなので付いている! 詳細は、部分写真を参考にしてね(^^ゞ DVI化はすぐできそうですね。
●チューナー部分の写真です。 普通のフロントエンドなので、 改造は、電源強化だけかな(^^ゞ MTCのシールがあり、製造は 台湾 PCメーカーの マイタック(MiTAC)ですね。
●デジタル表示(DVI)処理部分の写真です。 デジタル表示処理にはSilicon Imageの Sil1161CT100を用いている! HDMI(DVI)対応で1600*1200まで処理できる 高機能なLSIなのです! DVIコネクタから入出力基板まで結線する コネクターまで付いている(^^ゞ
以上から、DVI化はコネクタが入手できれば即可能なのが分りますね! ●PCからのVGA入力部分の写真です。 写真のコメントを見れば分りますね(^^ゞ DTV INのコネクタはD4用なのか? メインボードに各種入出力コネクターを 付けてやれば、VGA/DVI/音声など デジタル関係はOKなような(^^ゞ
●亀ノ子基板部分の写真です。 NECのD64083GFが搭載されています。 3D Y/C分離、3Dノイズリダクションの LSIのようです。 安い割にはお金をかけていますね(^^ゞ
●亀ノ子基板を外した写真です。 TIのTVP5146M1が搭載されています。 ビデオデコーダのLSIで、アナログデジタル変換 YC分離フィルターを行っているようです。 本当にLSI数個でデジタル化ができるのですね(^^ゞ
●TV出力とパネル操作キー入力の写真です。 ファームウエアのフラッシュが見えます。 チューナコントロール/スピーカー出力 キー入力の各コネクタがありますね。 空きコネクタは、入出力基板を使わない場合に 直接持っていくのでしょうね。 LSIは、Sound Processor MSP 3425G です。
●電源関連部分の写真です。 コネクタは、SWレギュレータの入力と 液晶のインバータ電源の出力です。 3.3VダウンレギュレータのICとフィルターが 目立ちますね。 基板にMiTAC LPWB LCBP06VS Rev:03の スクリーン印刷が見えますね(^^ゞ
●液晶接続コネクタ部分の写真です。 液晶とは、30ピンのLVDSで接続されている。 コネクタとバッファーICの空きパターンが目立つ! Panel12V電源供給コネクタがあるな。 W981616は、16bitの16Mb SDRAM、 THC63LVDM83Aは、DVIと液晶パネルのIF用。
●おまけで、スピーカー部分の写真です。 8オーム10Wで一応、密閉されてます。
5CmSPの3ウエイ構成です。
TOPに戻る
inserted by FC2 system